coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

レシピ④

以前も書いたけれど

保存食があまり好きではなく

味が落ちていくことを

とても残念に思っていたけれど。



ならば自分舌に合う美味しい保存食のレシピを考えてみようと思って

作ったところとても上手くいって。



最近なくなってはせっせと作ってる。



1つはバルサミコ酢を煮詰めた中に

オリーブオイルで焼いた茄子を

漬け込んだだけのモノ。



調味料が1種類。



適当な量を適当な時間火にかけるだけ。



野田琺瑯の容器で煮詰めているから

焼いた茄子をいれてそのまま保存できるのも良い。



もう1つはセロリのナンプラー漬け。



筋を取って斜め薄切りにしたセロリを

ナンプラーと酢を混ぜたモノに漬けたモノ。



3月4月はとにかく忙しく外食も多くて

普段より良く行っていたのだけど

その頃に食べたモノで印象に残っていたから

再現してみた。



当然その味通りではないのだけど

まぁまぁ近い感じには出来て満足してるかな。



嬉しいのは

どちらもお酢を使ってるから保存が効くのと

1週間くらい経っても味が落ちないってコト。



どちらも砂糖が入ってないから

とてもさっぱりしていて

白ワインにすごく合う!



ベジブロスを作れないから

美味しく食べられて保存出来る野菜レシピを

考えていこうかな。