coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

賞味期限切れ

何度も書いているけど

3月4月が忙しすぎて。



家のコトがおざなりになってしまってて

毎月やっている

保存食の賞味期限チェックを忘れてた。



結構色々切れていたので

今日はそれをつかって料理。



まずは

魚肉ソーセージでポテトサラダ。



ハムは冷蔵庫保存で消費期限も短いから

使わなくなったけど

魚肉ソーセージも油断すると

賞味期限切れるね、当たり前だけど。



大体4ヶ月くらい期限があるから

気がついたら過ぎてるってコト

今までなかったけど

2ヶ月多忙だと起こるんだなぁ。



1番古かったからすぐに使って一安心。



気をつけないと。



あとは

和えるだけのパスタソースと

個包装のドレッシングに乾燥もずく。



パスタソースは明太子味だから

タラモサラダでも良かったんだけど

今日ポテトサラダを作っちゃったから

冷蔵庫にある糸こんにゃくと炒めようかな。



ドレッシングは今日のポテトサラダの

下味にも使ったけど残りは今使っているのを

中断して使って行く予定。



乾燥もずくはもずく酢作ってみようかな。



今まで味噌汁に入れる位しかしてきてなかったけど

水で戻して三杯酢作ったら

もずく酢だって自分で作れるんじゃないかと思って。



賞味期限は切れてもすぐに食べられなくなる訳ではないけど

美味しくいただきたいから早く食べ切りたいな。



明日は

糸こんにゃくの明太子ソース炒めと

もずく酢と野菜サラダをたっぷり食べるコトにしよう。