coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

正解は1つじゃない

断捨離を再開するにあたって

とにかく暇さえあればYouTubeを見ていた。



該当する動画は沢山あった。



でも、最初はわぁって思ってワクワクするんだけど

何本か見ていくとしっくりこなくなって。



やっぱり断捨離をサクサク出来るのは

どんどん捨てられる人なんだなぁ、と。



当たり前だよね。



だって断捨離だもん。



捨てない断捨離なんてないわ。



でも。



それぞれ考え方があるから

否定する気は全くないのだけど

あの躊躇なく捨てていく感じがどうしても

自分には受け入れられなくて。



だから自分がやってるのは断捨離じゃないんだなぁ、と。



洋服をどんどんゴミ袋に入れる動画を

『雑巾に出来るのに〜』とか

『使ったお皿を拭いたらエコだよ〜』

なんて思いながら見てるんだからね。



そんな事してたら断捨離なんて

進まないわ、って。



なのでのんびり配置換えする事にした。



今日も使わなくなったボックスを

引き出しに入れたら使いやすくなって。



でもね。



元々モノがそんなに多くないし

掃除もちゃんとやってるから問題ないのかも。



小さいお子さんがいらして、とか

家族が協力的でないとか

時間を見つけてその時にサクッとやらないと

片付けが進まない人が沢山いる事もYouTubeで知れた。



それぞれが自分に合った方法で

心地よい暮らしが出来ればそれでいいのよね。



正解は1つじゃないってつくづく思う。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



           今日の音楽



     ショパンピアノソナタ第3番  アルゲリッチ



         『じゃじゃ馬』



  アルゲリッチのピアノを始めて聴いた時そう思った。



  先日、車に乗っていた時FMから流れてきて久しぶりに聞いたのだけど

  凄いなー、主張が凄すぎて最後まで聴いたら胸焼けした。



  でもその時からずっと印象に残っていて

  今日もこの曲が頭の中を流れていたんだよなー。



  凄いね、アルゲリッチ。



  自分の中で好きと嫌いが混在するピアニスト。