coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

カンタン酢

カンタン酢で漬ける野菜は

プチトマト、きゅうり、ズッキーニ、パプリカ、

みょうが,赤玉ねぎ、セロリの中で

その時自宅にあるモノを使います。


ズッキーニやパプリカは

火を通した料理で食べる方が好きなのですが

手抜きの場面なのでここは生で。


しめじやエリンギを漬けたい時は

どうしても食べたい時なので

ポリシーに反しますがグリルします。


粒のこしょうやローリエを入れてもいいかも。


料理はノルと楽しいですがノルマだと辛いです。




私の1番好きなカンタン酢を使った料理は

『ナスの南蛮漬け』


カンタン酢に醤油と輪切りにした唐辛子をいれ

胡麻油で焼いたナスを漬け込んだ超簡単な料理です。


揚げたナスは油を吸い過ぎて胃もたれするし

かといって蒸したナスだと物足りないので

ごく少量の油で焼く作り方に落ち着きました。


出来上がったモノを小鉢に盛り

白いりごまと韓国糸唐辛子をあしらえば

ちょっとオシャレな食卓になります。


最近食べてないなぁ、ナス南蛮。


久しぶりに今度の週末作ろうかな。