coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

レシピ

ーーーきゅうりのピクルスーーー


酢80cc砂糖大さじ1塩小さじ1/2ローリエ1枚を小鍋で煮立たせ

みじん切りにしたきゅうりを入れて3分

色が変わったら出来上がり。



時間は目安で色が変わったかどうかを優先。



きゅうりの量は大きさによるけど

1本半位で作るコトが多いかなぁ。



結構適当に作って大丈夫。



私のレシピはきっと一般的なモノより

砂糖も塩も少ないと思うので

ローリエ以外を小鍋に入れた時点で

味見してみて砂糖や塩は増やしてもらったらいいかも。




ピクルスは

酢を使ってるから日持ちもするので

私にとってはコスパの良い手間に入るなぁ。



美味しいし。



ポテトサラダの下味にこのピクルス液を使うと

マヨネーズの量を減らすコトが出来るのでヘルシー。



昨日作った分が残っていたので今日も食べたけど

、、、やっぱりジャガイモは作り置きに向かない気がする。



味の落ち方が早い食材なような。



私の中での例外はジャーマンポテトくらいかも。