coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

手放すうつわの行方

叔母の元ではない所へ行くうつわは

ヘアーサロンへ。



カットとカラーは別の所へ行っていて

カラーはご夫婦で経営されているアットホームなサロン。



奥様に担当してもらっているんだけど

食器の断捨離していて

いらないモノを譲っている話をしたら

私も欲しいと言われて。



そこではお客さんにお茶やコーヒーを出してくれるのだけど

割ったりして数が少なくなったらしく

ちょうど買い足そうと思っていたそうで。



次に伺う時に持って行くことに。



自宅で使う食器も全然ないから

とにかくどんなモノでもいらないなら欲しいと言われ

サロンではカップアンドソーサーと湯呑み

自宅ではお皿を使ってくれるそう。



今までうつわに興味がある人ばかりに

いらないか聞いていたけれど

そうじゃない人に話した方が貰ってくれるのが意外で。



でも。



担当の方曰く

興味がないからそこにお金を使いたくないらしく

実家からもらった食器ばかりで

自分では一度も買ったコトがないそう。



目から鱗だったなぁ。



義母さんが自宅へ来てくれた時

食器が足りなくて紙皿を使ったくらい(!)

持ってないらしいのでどんなモノでも良いと言われ

かなり気楽に譲るコトが出来る感じ。



とにかく今断捨離が捗っているから

この3連休、この調子で進めていこうっと。



どんどんスッキリして行く食器棚を見るのが

嬉しい。



調子に乗って手放し過ぎないようにしないと。