coco-berry-redのブログ

ブログはじめます

美味しさと栄養のせめぎ合い

例えば。



朝の野菜スープは栄養を逃さない為に

野菜の皮を剥きたくないから

人参やごぼうのはたわしで

ゴシゴシ洗っているのだけど。



大根はコレをすると

苦味?エグ味?何て言うんだろ?

舌に変な味が残るんだよね。



特に塩味だけでとてもシンプルな味付けだから

野菜の味がダイレクトに来て尚更。



ポトフの時はジャガイモの代わりに大根を使うんだけど

その時皮付きのままで食べても気にならないんだけどなぁ。



動物性のモノが入っていると

気にならないのかしら?



結局大根の味がどうしても気になるから

朝の野菜スープの時は皮を剥く様になっちゃった。



以前

人参の油との親和性のコトにほんのすこーしだけチラッと

書いたけど大根の皮は剥いたらキンピラにするくらいかな。



それくらいしか思い浮かばないや。



色々考えてみるかなー。




久しぶりに朝投稿。



タイムアップだ。



てか、急がないと